

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPでペルソナ2罪がリメイクすると聞いて・・・

まずはこちらの記事から
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1676.html (byワラ速)
そしてオープニングムービー
http://www.famitsu.com/news/201010/29035202.html

なぜペルソナ2罪をブログで取り上げたかと言うと
ペルソナシリーズにはかなり思い入れがあるからです
アトラスのいわゆる「メガテンシリーズ」で最初に遊んだのが
PSの「女神異聞録ペルソナ」でした
そこからどっぷりと悪魔の世界にはまりましたよ

PS版の真・女神転生、真・女神転生II、真・女神転生if...
真・女神転生III-NOCTURNE、真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス
ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、ペルソナ3、ペルソナ3フェス、ペルソナ4
PSP版の初代ペルソナ、ペルソナ3 ポータブル
PS版のデビルサマナーソウルハッカーズ
アバタール・チューナー、アバタール・チューナー2

wikiを見ながら遊んだゲームをピックアップしてみたけどこんなものかな?

この中で一番面白かったのはやっぱり『真・女神転生III』ですね
あの戦闘システムは面白かったし、初見の敵には全滅がデフォルトという緊張感が良かった
何度、天使が舞うゲームオーバー画面を見ただろうか・・・
マニアクスも含めて全部のエンディングを見るぐらいはまりましたね

他のゲームももちろん面白かったですけどね
ソウルハッカーズは悪魔との会話のパターンが豊富でついつい話しかけてしまったり
スプーキーが助かるシーンが見たいために
何週もした記憶が思い出されます

アバタール・チューナーでは頑張って人修羅を討伐しました
今まで他のゲームも含めてあんな凶悪なボス見たことなかったんで
人修羅が膝をついたときはドキドキしましたよ
2はセラフになった時、愕然としました・・・
「なにコイツ、てゆーか普通に喋ってんですけど・・・」
一番最後で主人公消滅はないだろ、まぁ2の主人公はゲイルでしたけど・・・

話をペルソナシリーズに戻します
今回のリメイク、私はぶっちゃけ様子見です

何故かというとPSP版のペルソナが・・・

私をメガテンの世界に引きずり込んだゲームがPSPで遊べる、
と期待して買ったんですが、その期待が大きかっただけに
けして満足のいくリメイクではなかったからです

いや、面白かった事は面白かったんですよ
でもグラフィックが当時のままなら、音楽もそのままが良かった
戦闘シーンも当時のままなら、悪魔の演出も例え長いといわれようと
カットしないでほしかった(悪魔のフラダンスとか楽しみにしてました・・・)
まぁ、昔を懐かしんで買った人には音楽の件は不評だったようですけど・・・

ペルソナ3 ポータブルは女性主人公という追加要素があったから買ったけど
今回のリメイクはPSP版ペルソナの様なリメイクっぽいので、
ちょっと二の足を踏んでしまいすね
メガテン系のゲームは好きですけど今回は評判を聞いてからにしようかな、
とへタレ丸出しな考えでいるわけです

とりあえず、今後の情報次第ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です

[ 2010/10/30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

クイーンのCD紹介⑥ 6thアルバム NEWS OF THE WORLD / 世界に捧ぐ

世界に捧ぐ
世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

前作までの多重録音しているアルバムと比べると
随分とシンプルな仕上がりになってます
(あくまで過去のクイーンのアルバムと比べると、です・・・)
普通は成功したら保守的になりがちだけど
クイーンは更なる進化を選んだのかなぁ、なんて思ったり・・・
トータルで考えると分岐点となった作品だと思います

1.We Will Rock You / ウィ・ウィル・ロック・ユー
聞いたら、「ああ、この曲ね」と皆さん思うでしょう
『ズン・ズン・チャッ、ズン・ズン・チャッ』のこのリズムを
今まで聞いたことの無い人はいないんじゃないか?
絶対にどこかで聞いたことあるんじゃないか?
それぐらい有名な曲ですね
聞くとテンションがあがってくる
ロッキーのテーマ曲みたいなもんだ

2.We Are the Champions / 伝説のチャンピオン
私はこのアルバムでこの曲を聞いたとき
 「これってクイーンの曲だったんだ」
とショックを受けましたよ、何故気付かなかったんだとね
クイーンのファンになる前に、既に頭の中に
この曲のメロディが刷り込まれていたんだよね
それ位印象に残るメロディーだし、いろんな場面で使われる曲です

3.Sheer Heart Attack / シアー・ハート・アタック
ジョジョ好きにはご存知の曲
聞いただけでロジャーの曲と分かるロックです
解説文ではリード・ボーカルもロジャーと書いてあるけど
冒頭に歌ってるのはフレディで間違いないよね?

4.All Dead, All Dead / オール・デッド
ブライアンがボーカルのバラード
静かな曲だけど、このアルバムのなかでは
多重録音している曲の1つだと思います

5.Spread Your Wings / 永遠の翼
このアルバムの中では一番好きな曲です
大人になって聞くと結構くるものがあります
これまでのクイーンだったら
必ずコーラスを重ね録りしてたであろう曲だけど
歌ってるのはフレディーだけです
この辺がバンドとして新しい方向性を探っているのが感じられます

6.Fight from the Inside / 秘めたる炎
ロジャーがボーカルも務めている曲
いかにも「ロック」という感じで歌詞も熱い
歌い方もカッコイイ・・・
フレディやブライアンじゃこうはいかないでしょうね
ロジャーの作品の中でも好きな部類に入ります

7.Get Down, Make Love / ゲット・ダウン・メイク・ラヴ
初めて聞いた時は
「なんだか怪しい曲だなぁ、終盤の変な音はなんなの?」
と、あまり好きになれなかったんですが、
大人になり酸いも甘いも味わってから聞いたら
「あれ?なんかいいじゃん?」と評価が自分の中で変わった曲です
あの頃はガキだったんだなぁ・・・
(といってもほんの7、8年前の話なんですけどね)

9.Who Needs You / 恋のゆくえ
小粋なメロディーで女性に振り回された男性が見切りを付ける歌
ポップななかにも随所にクイーンらしさを感じます
ディーコンのセンス溢れる一曲

動画は『シアー・ハート・アタック』と『永遠の翼』




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です

[ 2010/10/28 ] Queen | TB(0) | CM(2)

11月発売のアフタヌーンKCコミックス一覧

11月05日(金)発売

ビリオネアガール(1)
ビリオネアガール(1) (アフタヌーンKC)

蹴球少女(3)
蹴球少女(3) (アフタヌーンKC)

水面座高校文化祭(2)
水面座高校文化祭(2)


ラブプラス カノジョの過去
ラブプラス カノジョの過去 (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)


11月22日(月)発売

友達100人できるかな(4)
友達100人できるかな(4)

少年式少女(2)
少年式少女(2)

薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心(下)
薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心(下)

あたらしい朝(2)
あたらしい朝(2)


他に『秒速5センチメートル』があります
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です

[ 2010/10/28 ] アフタヌーン | TB(0) | CM(0)

2010年アフタヌーン12月号感想②

2010年アフタヌーン12月号の感想その②です
その①はこちら
月刊 アフタヌーン 2010年 12月号 [雑誌]


シドニアの騎士
シミュレーターで自慢する長道が小憎らしいな
そして不測の事態に長道が活躍
パターン的にまた何かとんでもない事が起きそうで怖い

少年式少女
最終回でしたね
途中の女子との関係がどろどろした辺りから
読まなくなって、最終回だから一気に読み返しました
最後急にまとめに入ったようなそんな印象を受けました
前作のAV女優の漫画といい、こういう作風はちょっと苦手だな

武士道シックスティーン
これも最終回
磯山香織は見事なツンデレでしたね
青春漫画としてこれ以上ないくらい
綺麗な終わり方だね
と、思ったら原作は「武士道セブンティーン」
果ては「武士道エイティーン」まであるのね
どうせ漫画にするんなら最後までしてくれればいいのに・・・

あたらしい朝
復活、そして最終回
俺はてっきり、ドイツに戻って大金を山分けしてからが本編かな、と
思ってたんだけど、そうか・・・戦争に負けたら貨幣価値が無くなるか
人生なかなか思ったようにはいかないってことね・・・
休載の後、漫画を完結させたこと自体はいいんだけど
なんだかちょっとモヤっとする

侍父
遂に最も見つけやすい場所・巻末で連載ですよ
ショートコメディはこれくらいが一番だね
シモネタはラブやんに任せていいから・・・


今月は4つも連載終わったよ
来月も1つ終わるし、1000ページ切るかもね
でも四季賞ポータブルつくからいいか
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です

[ 2010/10/27 ] アフタヌーン | TB(0) | CM(0)



